最近のマイブームその1
最近なぜか突然始めた事があります
は~いそうです。ペン字です。
通信教育で初めて見ようかとも思いましたが、とりあえず本を買って試してみてからと
考えています。続けられそうなら競書かパイロットのペン字コースをやってみようかと
思ってますが・・・もう一つのマイブームの兼ね合いもあって考えてます。
もう一つはまた今度で
Twitterブログパーツ
よければ押していってください。
は~いそうです。ペン字です。
通信教育で初めて見ようかとも思いましたが、とりあえず本を買って試してみてからと
考えています。続けられそうなら競書かパイロットのペン字コースをやってみようかと
思ってますが・・・もう一つのマイブームの兼ね合いもあって考えてます。
もう一つはまた今度で
Twitterブログパーツ
よければ押していってください。
HITACHI P50-XP05を使ってみた
ついに今週末から始まるワールドカップに向けて、スカパーHDに変更したのとLAN DISKを購入したのを
ちょっと前にupしました。
今まで使っていたテレビはEPSONのLivingstation ELS-47S1というリアプロジェクションテレビでしたが
画面の暗さとフルハイビジョンではなくHDMI端子もないという状態で6年ぐらい経っていました。
また、5月から聞こうが暖かくなると画面下に「内部温度が上昇しています」と出て不安になる事がよくありました。
そこで、今年に入ってからずっとTVを買い換えるチャンスを待っていました。3月末にTOSHIBAのRegza Z42を狙って
いたのですが、最安値を待っていた所突然値上がりはじめて買い時を逃してしまいました。
5月に入ってからそろそろ買わないとワールドカップに間に合わないと思いきって買いました。
HITACHI P50-XP05です
これを選んだ理由は地デジチューナーが3つあり、ダブル録画中にも視聴できると言う事と
DTCP-IP対応のDLNAサーバ機能です。
実際はこんな風につながってます。
LAN上に P50-XP05 XBOX360 スカパーHD PS3 "I/O DATA LAN DISK" 各部屋のPC
がぶら下がっています。
基本スカパーHDからはLAN DISKに録画しています(PCのバックアップにも使ってる)
XP-05からスカパーチューナーを介さずにLAN DISKに録画した物を見る事が出来ます。
(まぁコピーワンス物はスカパーチューナー介さないと見る事出来ません)
まだDTCP-IP対応ソフトをPCに入れていないので確認できていないのですが必要になったら入れてみるつもりです。
それとPS3とモニターを繋げてDTCP-IP接続も試してみます。
さて、XP-05の録画機能は非常に快適で50件まで予約出来て8倍速は見るに堪えませんが4倍速なら
非常に満足できる画質です。まあ内蔵HDDが320GBなので私の使い方ならギリギリ2週間分録れるかどうか?
という感じです。サッカー中継とか映画いっぱい見る人はちょっと足りないかも・・・
これでワールドカップの用意はそろいました~
Twitterブログパーツ
よければ押していってください。
ちょっと前にupしました。
今まで使っていたテレビはEPSONのLivingstation ELS-47S1というリアプロジェクションテレビでしたが
画面の暗さとフルハイビジョンではなくHDMI端子もないという状態で6年ぐらい経っていました。
また、5月から聞こうが暖かくなると画面下に「内部温度が上昇しています」と出て不安になる事がよくありました。
そこで、今年に入ってからずっとTVを買い換えるチャンスを待っていました。3月末にTOSHIBAのRegza Z42を狙って
いたのですが、最安値を待っていた所突然値上がりはじめて買い時を逃してしまいました。
5月に入ってからそろそろ買わないとワールドカップに間に合わないと思いきって買いました。
HITACHI P50-XP05です
これを選んだ理由は地デジチューナーが3つあり、ダブル録画中にも視聴できると言う事と
DTCP-IP対応のDLNAサーバ機能です。
実際はこんな風につながってます。
LAN上に P50-XP05 XBOX360 スカパーHD PS3 "I/O DATA LAN DISK" 各部屋のPC
がぶら下がっています。
基本スカパーHDからはLAN DISKに録画しています(PCのバックアップにも使ってる)
XP-05からスカパーチューナーを介さずにLAN DISKに録画した物を見る事が出来ます。
(まぁコピーワンス物はスカパーチューナー介さないと見る事出来ません)
まだDTCP-IP対応ソフトをPCに入れていないので確認できていないのですが必要になったら入れてみるつもりです。
それとPS3とモニターを繋げてDTCP-IP接続も試してみます。
さて、XP-05の録画機能は非常に快適で50件まで予約出来て8倍速は見るに堪えませんが4倍速なら
非常に満足できる画質です。まあ内蔵HDDが320GBなので私の使い方ならギリギリ2週間分録れるかどうか?
という感じです。サッカー中継とか映画いっぱい見る人はちょっと足りないかも・・・
これでワールドカップの用意はそろいました~
Twitterブログパーツ
よければ押していってください。
[年末企画]今年の三選集 2009
カルスモさんのblog大老街の年末企画にのって私も書いてみようと思います。が、時間もないので全てまとめて1記事にしますのでご了承ください。
今年サルのように遊んだゲーム三選
・MHF(モンスターハンターフロンティア)
去年の暮れから手を出してしまい半年以上こればっかりやってしまい、仕事・料理・週末サッカー以外は全てこれ一色。
夏前にMH3が出るとの噂を聞き、はたと自分がほとんどネトゲ廃人に足を入れかけていると気づき徐々にMH3に移行(^^;たいして変わらないと思うかもしれませんが、猟団が無いと言うだけで強制感がない・・・
・WCCF(ワールドクラスチャンピオンフットボール)
今も週末や平日夜はたまに行っていますが、ゲーム自体よりカード収集とチーム編成やポジションを考えたりするのが楽しいですし、ゲーム後に出てくるカードの袋を開けるのがワクワクします。また、いろいろな街のゲーセンに行ってそれぞれの雰囲気や店ごとの違いなんかも楽しいですね。
・DREAM C CLUB(ドリームクラブ)
言わずと知れたピュアな紳士のためのゲームです。
これでキッパリMHFと縁を切らせてもらえた久しぶりのXBOX物です。
ギャルゲー(?)恋愛シミュはPS2版「Fate/Realta Nua」以来ですが・・キャバクラなんですねー発売当初買うのを迷いましたが、レビューで評判が良く思い切って買ってみました。はい、見事に楽しみましたよ~特にるい先生に。
今年面白かったアニメ三選
・亡念のザムド
もともとPS3配信のアニメですが今年地上波で放送したのです。ボンズ作品なので前から気にはなっていたのですがお金を払ってまでと思っていましたが大間違いでした。何だか全然分からない設定や何を伝えたいのか分からなかったりでしたが、欠かさず見ました。分かったことは「俺ってやっぱエウレカ好きなんだなぁ~」
・青い花
これは空気感が最高でした。オープニングの曲もユーミンみたいで(しかも荒井由美)切ない感じがとても良く、自分が持っていない物を目の前で見たような嫉妬さえ覚えるようなその表現が素晴らしかったです。
・東のエデン
「イヴの時間」と迷いましたが地上波放送と言うことで「東のエデン」です。
今までにない展開・謎解き・裸、何度か繰り返し見たのは久しぶりです。未だに細かいことは分かっていませんがこれを見てから「ハチクロ」を読んだり、少女コミックが面白いと言うのを発見した次第です。主人公2人の声優さんが特に良かったですね~
今年グッと来たアニキャラ三選
・戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
西尾維新の戯れ言シリーズが好きで、期待を持ってノベルの方を読みましたが上巻でギブアップしました。しかし
アニメはすごく良かったですね~先にアニメ見てから読めば良かった・・・斉藤千和は「ケメコデラックス」の時もすごいと思ったが、これもグッと引きつけられました。twitterの壁紙を戦場ヶ原にしてます。
・尾形琳(ライドバック)
このアニメ自体面白かったのですが、主人公でありながらある意味頑固一徹でわがままというか
それでも魅力的な女の子でした。独特のタッチで最初は「ん?」と思いましたがフェーゴと一体になった時はすごく綺麗でした。
・花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワース(花咲ける青少年)
原村和(咲-Saki-)と迷ったぞ~まぁ萌え系はそろそろ・・・ね
なんやかんや見てしまっているが、天然なんだけど頑としている14歳。
ただ単に遠藤綾好きだったりして・・・・
今年もっとも良くピアノで弾いた曲三選
ちなみにエンマは間違えずに弾ける曲は1曲もありません。
・帰りたくなったよ/いきものがかり
Jpopの曲は月刊歌謡曲以外買ったこと無かったのですが、いきものがかりだけは1冊買ってみました。
最近は無条件にいきものがかりの曲は好きです。
・星間飛行/ランカ・リー
これはイントロのオクターブがロックンロールを思わせる菅野楽曲の素晴らしくファンキーな曲で、途中で「Smoke on the water」のフレーズが入ってくる所が何ともかっこいい。
・約束/Kanon(sound track)
もう、これは弾くだけで涙してしまうと言う・・自分が弾いているのに雪が降っている小高い山に大きな木が・・・涙で霞んで・・・・Kanonのサウンドトラックは最高です。
以上たいして参考にならないと思いますが今年の三選でした。
今年サルのように遊んだゲーム三選
・MHF(モンスターハンターフロンティア)
去年の暮れから手を出してしまい半年以上こればっかりやってしまい、仕事・料理・週末サッカー以外は全てこれ一色。
夏前にMH3が出るとの噂を聞き、はたと自分がほとんどネトゲ廃人に足を入れかけていると気づき徐々にMH3に移行(^^;たいして変わらないと思うかもしれませんが、猟団が無いと言うだけで強制感がない・・・
・WCCF(ワールドクラスチャンピオンフットボール)
今も週末や平日夜はたまに行っていますが、ゲーム自体よりカード収集とチーム編成やポジションを考えたりするのが楽しいですし、ゲーム後に出てくるカードの袋を開けるのがワクワクします。また、いろいろな街のゲーセンに行ってそれぞれの雰囲気や店ごとの違いなんかも楽しいですね。
・DREAM C CLUB(ドリームクラブ)
言わずと知れたピュアな紳士のためのゲームです。
これでキッパリMHFと縁を切らせてもらえた久しぶりのXBOX物です。
ギャルゲー(?)恋愛シミュはPS2版「Fate/Realta Nua」以来ですが・・キャバクラなんですねー発売当初買うのを迷いましたが、レビューで評判が良く思い切って買ってみました。はい、見事に楽しみましたよ~特にるい先生に。
今年面白かったアニメ三選
・亡念のザムド
もともとPS3配信のアニメですが今年地上波で放送したのです。ボンズ作品なので前から気にはなっていたのですがお金を払ってまでと思っていましたが大間違いでした。何だか全然分からない設定や何を伝えたいのか分からなかったりでしたが、欠かさず見ました。分かったことは「俺ってやっぱエウレカ好きなんだなぁ~」
・青い花
これは空気感が最高でした。オープニングの曲もユーミンみたいで(しかも荒井由美)切ない感じがとても良く、自分が持っていない物を目の前で見たような嫉妬さえ覚えるようなその表現が素晴らしかったです。
・東のエデン
「イヴの時間」と迷いましたが地上波放送と言うことで「東のエデン」です。
今までにない展開・謎解き・裸、何度か繰り返し見たのは久しぶりです。未だに細かいことは分かっていませんがこれを見てから「ハチクロ」を読んだり、少女コミックが面白いと言うのを発見した次第です。主人公2人の声優さんが特に良かったですね~
今年グッと来たアニキャラ三選
・戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
西尾維新の戯れ言シリーズが好きで、期待を持ってノベルの方を読みましたが上巻でギブアップしました。しかし
アニメはすごく良かったですね~先にアニメ見てから読めば良かった・・・斉藤千和は「ケメコデラックス」の時もすごいと思ったが、これもグッと引きつけられました。twitterの壁紙を戦場ヶ原にしてます。
・尾形琳(ライドバック)
このアニメ自体面白かったのですが、主人公でありながらある意味頑固一徹でわがままというか
それでも魅力的な女の子でした。独特のタッチで最初は「ん?」と思いましたがフェーゴと一体になった時はすごく綺麗でした。
・花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワース(花咲ける青少年)
原村和(咲-Saki-)と迷ったぞ~まぁ萌え系はそろそろ・・・ね
なんやかんや見てしまっているが、天然なんだけど頑としている14歳。
ただ単に遠藤綾好きだったりして・・・・
今年もっとも良くピアノで弾いた曲三選
ちなみにエンマは間違えずに弾ける曲は1曲もありません。
・帰りたくなったよ/いきものがかり
Jpopの曲は月刊歌謡曲以外買ったこと無かったのですが、いきものがかりだけは1冊買ってみました。
最近は無条件にいきものがかりの曲は好きです。
・星間飛行/ランカ・リー
これはイントロのオクターブがロックンロールを思わせる菅野楽曲の素晴らしくファンキーな曲で、途中で「Smoke on the water」のフレーズが入ってくる所が何ともかっこいい。
・約束/Kanon(sound track)
もう、これは弾くだけで涙してしまうと言う・・自分が弾いているのに雪が降っている小高い山に大きな木が・・・涙で霞んで・・・・Kanonのサウンドトラックは最高です。
以上たいして参考にならないと思いますが今年の三選でした。
テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記